たけのこ(*^0^*)

カテゴリー │からだにいいこと♡

今日は太陽青空いい天気太陽
航空自衛隊のヘリも元気に飛んでいます飛行機

今日は、ゴミだし休業日なので、いつもと違うコースですハート
と、言っても・・・前の道路を渡って、原田米穀店様の横を通るコースなのですが・・・

今日も店頭をきれいにしている奥様発見目
たけのこ(*^0^*)
朝どり双葉たけのこ双葉の陳列中ナイフ&フォーク丸々太って、美味しそうですね。
米ぬかも売っているので、美味しくゆであげられますよびっくり

たけのこのゆでかた、ご紹介しますね。
①筍についた泥を、たわしを使ってきれいに落とします。
②穂先を斜めに切り落とし皮に縦に包丁で切れ目を入れます。(この時、食べられる部分のぎりぎりまで切れ目を入れるのがみそですね。)
③大きめの鍋に、米ぬかと筍を入れ火にかけます。(沸騰するとすぐ吹きこぼれるので、注意が必要です。)
 40分から1時間くらい、根元に竹串など刺してみて、スッと通るようになったらゆであがりです。
④ゆで汁ごと、一晩置きます。(少なくとも8時間くらいはそのままにしておくほうが、えぐみがとれます。鮮度の良いものは、この限りではありません。)

ここまでやったら準備完了。
この後、もう一度湯がいたほうがよい・・・といわれる方もいらっしゃいますので、ぬかの臭みが気になりそうな方は、湯がいてみてください。

ナイフ&フォークおいしいタケノコ料理に、let's goびっくり





同じカテゴリー(からだにいいこと♡)の記事
PM2.5 最高値
PM2.5 最高値(2015-03-23 15:26)

咳ぜんそく
咳ぜんそく(2015-01-14 11:05)

カモミール
カモミール(2014-05-20 14:26)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
たけのこ(*^0^*)
    コメント(0)
     有限会社キムラ装備 関連キーワード:インテリア / 住宅リフォーム / 暮らし・生活サービスその他
    by有限会社キムラ装備