ふれあい秋の探訪ウォーク

カテゴリー │神原町花の会(花美原会)

今日は、神久呂地区健全育成会による「ふれあい探訪ウォーク」の日でした。
ふれあい秋の探訪ウォーク
午前9時に神久呂公民館に集まり、開会式。

コースは、神久呂公民館右神原花畑右埋蔵文化調査事務所右山の神神社右松下農園右山神の池右セブンイレブン右花嶋左官右神久呂公民館です。

参加者は、大人・子供合わせて200名位を予定しているとのことでした。



ふれあい秋の探訪ウォーク
人数が多いので2班に分かれての移動となりました。

一番最初の目的地、神原町花の会(花美原会)のお花畑では、たくさんのお花たちが、みなさんを迎えてくれました。


ふれあい秋の探訪ウォーク
台風の塩害で成長が心配された、ルコウソウのアーチ。
心配をよそにこんなにも生い茂り、自然界の生命力を思い知らせてくれました。

ふれあい秋の探訪ウォーク

区画のアクセントとして植えられているホウキ草。
9月の声に、紅葉を見せてくれているものもあります。
これから朝夕の気温の変化につれて、色の変化を楽しませてくれることでしょう。
ふれあい秋の探訪ウォーク
そして、ただ今メインのコスモス畑。
開花は少し遅れ気味で、現在3分咲き。
まだまだこれからが見ごろのオープンガーデンです。


ふれあい秋の探訪ウォーク
花美原会代表の濱田さんが、みなさんにお花畑の説明をして下さっています。
☆このお花畑は、6年前神原町誕生50周年を記念して造られたこと。
☆当初は、7500㎡の広さだったこと。
☆現在は1500㎡21の花壇から構成されていること。
そして一番大切な活動の目的は、「町をきれいにしたい。町を良くしたい。」という気持ちだということ。

今後の予定は、9月25日位から花摘みを計画しているそうです。
そして、花摘みが終わったら来年に向けて花畑の整備、種まきと進めていくそうです。

今後の予定は、お花畑の掲示板に掲示されます。
この「ミントとラッタの仲良し日記」でも随時取り上げていきますので、お花畑の様子を知りたい方はブログをひらいて見てください。
花摘み、種まきなど地域の方々や子供たちにも、どんどん参加していただきたいとのことです。
こどもたちの心を育む活動の一つとして、ご家族皆さんで参加されてはいかがですか?


その後は、道沿いにある運動広場に集まり、埋蔵文化調査事務所のお話を伺いました。



ふれあい秋の探訪ウォーク
埋蔵文化研究所の目的・活動・出土品についてなど、説明して下さいました。


ふれあい秋の探訪ウォーク
弥生土器・高杯
2000年前


ふれあい秋の探訪ウォーク
須恵器(高級品)
1500~1600年前

ふれあい秋の探訪ウォーク
実際に出土されたものに触れ、重さ・硬さを確かめます。

ふれあい秋の探訪ウォーク

ふれあい秋の探訪ウォーク
復元されたものにも触らせていただき
自分たちの目や触感で体験させていただきました。

ふれあい秋の探訪ウォーク

ふれあい秋の探訪ウォーク
実物を見て・触れて
とてもいい経験になりました。

私ごと、所用で今日の参加はここまでとなってしまいましたが、この後もそれぞれの訪問場所で貴重な体験をされたことと思います。

次回は、ぜひ最後まで参加させていただきたいと思いました。

みなさま、どうもありがとうございました。



同じカテゴリー(神原町花の会(花美原会))の記事
久しぶりのお花畑
久しぶりのお花畑(2013-09-13 13:22)

台風が、来る前に!
台風が、来る前に!(2013-08-30 12:13)


この記事へのコメント
探訪ウォーク 公道は左側通行? 右側通行? または埋蔵文化後のように道幅いっぱいの通行? 健全育成上はいづれなのでしょうか? 通行上迷惑でした。子供たちを健全に育成する気があるのでしょうか? 「他人に迷惑をかけない」「嘘をつかない」を大人が身をもって示すことが望まれます。
Posted by 受難者 at 2012年09月16日 20:12
受難者 様

はい。その通りです。
写真を見ると、左側通行のようですね。
ちゃんと並んで歩いているようですが。

お花畑と埋蔵文化事務所の方のお話は、ちゃんと聞けていましたよ。
どんなときにも、交通安全は大切です。
Posted by mintoちゃんmintoちゃん at 2012年09月18日 10:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ふれあい秋の探訪ウォーク
    コメント(2)
     有限会社キムラ装備 関連キーワード:インテリア / 住宅リフォーム / 暮らし・生活サービスその他
    by有限会社キムラ装備