ルバーブ

カテゴリー │何ができる?

ルバーブ

隣の伊藤さんの畑双葉
こんなものが植わっているんですびっくり
「茎を利用してジャムができるんだよ~」と、聞いていましたが・・・
ルバーブ


台風の塩害にやられ、現在の姿眠い
真中に新しい葉が出てきているから、この子にかけてみようね。
元気にな~れ力こぶ


クローバールバーブ(ハーブ)クローバー
肉球水はけがよく、適度な湿り気のある土地を好む。
肉球太い茎が赤く色づいて個性的。
 葉には酸味があり、夏、60cmくらいに育ったら収穫する。
 初夏から夏にかけて、花茎をのばし、クリームいろの花が咲く。
肉球茎にはシュウ酸が含まれているので食用はできないが、鍋ややかんに入れて煮ると、湯あか除去の効果がある。
肉球赤く色づいた葉柄(茎)は3~4cmに切って、砂糖と煮込むと、すぐピンク色のジャムができる。
 仕上げにレモン汁を加えると風味も増し、色も残る。
 緩下作用がある。
肉球煮だして黄色の染料として利用する。




同じカテゴリー(何ができる?)の記事
いちごジャム
いちごジャム(2014-04-19 14:03)

手作り雑貨
手作り雑貨(2013-08-21 14:11)

家庭菜園
家庭菜園(2013-05-22 15:08)

ズッキーニの炒め物
ズッキーニの炒め物(2012-07-21 10:49)


この記事へのコメント
こんにちは。
日本でルバーブってまだ知られていないですよね~
ヨーロッパでは、ジャムとか、
ヨーグルトとかでよく見かけました。
Posted by NLFarmNLFarm at 2012年06月30日 18:02
コメントありがとうございます。

我が家の勝手口をあけると、伊藤さんちのお庭なんですけど、大きな葉っぱがすくすく育ちびっくりしました。
ちょっと、どんな味になるのか・・・興味あるんですけど・・・。
Posted by mintoちゃんmintoちゃん at 2012年07月01日 18:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ルバーブ
    コメント(2)
     有限会社キムラ装備 関連キーワード:インテリア / 住宅リフォーム / 暮らし・生活サービスその他
    by有限会社キムラ装備